ちょろうた

詩集活動の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅人4

先輩が久し振りに遊びに来てくれた。
僕の前厄の為に、お寺へ参拝へ。
すると先輩が「ここはパワースポットや、オレの第六感がすごい働いてるもん」
と言いながら、犬のウンコを2回踏んでいました。という訳で
今日はお仕事ではないのですが作品の講評を聞きに講談社・大阪支社まで行ってきました。
良い評価も厳しい評価も頂きました。考えさせられることがたくさんありました。
そんなお話しの中、ある絵本作家さんのデッサンを見せて頂いてビックリ。
失礼ながらに同じ方が描かれたとは思えないような、違う二つの絵を並べて見せて下さいました。
キャラクタ-が描かれた方ではなくて、人物や風景画を見た時に、この人やったらしっかりとした
作品を描いて頂けるかなと思った、それが選考理由だったそうです。
話しは脱線して、みなさんもご存知の「元祖天才バカボンのパパ」
パパのキャラクタ-は5冊分のノ-トから生まれたそうです。
本編では語られておりませんが、出身地や年齢、家の間取り等きちんとした背景があって
バパは昔大好きだった人を事故でなくして、真面目に生きることがバカらしくなったというエピソードが
あったと教えて頂きました。本編に至るまでの目に見えない努力、実だけをつけようと思うとすぐに落ちてしまう
だから今はたくさん実となる土壌を耕そうと教わりました。
今日は勉強になった一日でした。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/26(金) 05:02:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅人5 | ホーム | 展示会のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chorouta.blog26.fc2.com/tb.php/132-50ae88e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
